私的な備忘録

どちらかと言うと個人的な趣味・興味についてつらつらと。

大洗観光&ガルパン聖地巡礼マップ(Googleマップ)を更新した。

昨年5月20日付けのエントリにて、大洗のガルパン関連地図(「ガルパン街なかかくれんぼ」参加店さん+聖地巡礼アプリのポイント)をGoogleマップで作成していたが、その後の大型企画「ガルパン街なか戦車せいぞろい!」の参加店さんの情報をずっと更新してい…

新選組ゆかりの聖地(多摩エリア)を自転車で巡礼してみた。

少し前に司馬遼太郎の『燃えよ剣』と『新選組血風録』を読み直しながら登場する場所を地図で眺めていたところ、新選組の中核となった人たちの出身地である多摩エリアには、彼らにまつわる史跡が多摩川を挟んでいくつか現存していることを知った。それらは多…

大洗観光&ガルパン聖地巡礼マップをGoogleマップで作ってみた。

ガルパンの作中に登場した大洗の町の風景と「ガルパン街なかかくれんぼ」企画に参加されていた各お店の位置関係を把握できるように、それぞれの写真をGoogleマップ上から見られるように「聖地巡礼マップ」を作ってみた。地図上のアイコンをクリックすると写…

大洗旅行記その4・ガルパンでデビューした痛自転車&電車が想像以上に楽しかった。

以前のエントリにも書いたのだが、GWの大洗旅行(聖地巡礼)ではガルパン仕様のレンタサイクルを利用してみた。写真のように、前輪にあんこうチームのキャラ1名が描かれた計5タイプがある。 私はいわゆる痛(自転)車というものに乗るのは初体験。正直これま…

大洗旅行記その3・大洗の方々と作品やファンとの交わりが興味深かった。

今回の大洗旅行ではGW直後の平日も滞在した。おかげで、日常に戻りつつも観光客で賑わったGWからの余韻に浸り、興奮冷めやらぬ町の方々の様子や会話を聴くことができた。中でも、お店の方々と他所から訪れたファン達との間での交流や協力関係のようなものが…

大洗旅行記その2・ガルパン街なかかくれんぼが"未"コンプだった。

GWの大洗旅行で、私にとってもメインイベントの一つになったのが、大洗の商店街などで行われいている「ガルパン街なかかくれんぼ」企画。これに参加しているお店54軒・キャラボード53名分(西住殿は2パターンある)をコンプした…と思い込んでいたら、このエ…

大洗旅行記その1・ガルパン聖地巡礼支援アプリを使って町めぐりをしてみた。

GWに大洗を訪れた際、スマフォ用の聖地巡礼支援アプリを使用し、その全てのチェックポイントをコンプした。いわゆる聖地巡礼というものを行ったのは私は初めてだったこともあり、このアプリはとても助けになったと思う。以下はその記録。 使用したアプリは、…